猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

子供がご飯をよく食べてくれた

朝の準備

5時に起床。昨日は子供を9時前に寝かしつけて私もそのまま寝てしまった。たくさん寝た。急いでメイクしたけど楓もすぐに起きてきてチークのところで邪魔されたー。あとちょっとだったのにー。

 

子育て:朝の準備

今朝はkiriのチーズをはじめて食べた。

楓が袋だけ開けて満足してたので、開けたら食べなきゃダメと強く伝えて口のなかに無理やりいれたら美味しいことに気がついて気に入ってくれたよう。そのあとパンもたくさん食べたし今日は、エネルギーたくさんとれた状態で保育園に行けたと思う。

 

職場

グアムで結婚式をあげた先輩の写真を見せて貰った。ウェディングドレス、レースが綺麗ですごく素敵だった。バレッタの髪飾りもすごく素敵だった。

 

たくさん寝たのにまた昼過ぎに眠くなって、リフレッシュルームで仮眠をとることにした。10分だけ目を瞑ろうと思ったら30分もたってて慌てた。でもそのあと目が冴えて色々作業がはかどった。

 

楓のインフルエンザ予防接種1回目 

楓のインフルエンザ予防接種のため病院へ。たかパパは昨日既に注射してた。

楓とってもえらくて一瞬しか泣かなかった!良かった。病院側もアンパンマンの動画を流すなど工夫をしてくれていた。注射が終わったらメダルをもらった。

そのメダルで人生初めてのガチャガチャをした。気に入ったようで何回もやりたがった。

ガチャガチャでは笛が当たった。まだ吹けないけど満足したようでずっと握ったままベビーカーに乗って帰った。

帰ってからも笛をもって楽しそうだった。

 

子育て:夕飯

17時半になってお腹がすいたアピール。

いないいないばあをかけて急いで食事の準備をした。

 

お皿の食事のレイアウトを私と楓のをまったく同じにした。

はじめは好きじゃないメニューばかりで嫌がっていたけど、

無理やりプチトマトを口にいれたらそのあとパクパク喜んで食べて、私のお皿からも奪った。オクラも星型で可愛いね~と声をかけながら無理やり口にいれたら、これも気に入ったようですごい勢いで食べだした。私の分のオクラも食べた。

ブロッコリーは自分で食べた。

そして、一番苦手なお肉。今日はメンチカツ。

とっても嫌がったけどこれも無理やり口にいれて、べーと出されても押し込んだら、どうやら食べられる味だとわかったみたいでかなり食べてくれた。それでもお皿に盛った分は全部は食べられなかった。途中で私のお皿に残ったお肉をのせはじめた。でも全然食べられないところから進歩!私は大満足です。よくできたー。にんじんのポタージュも全部飲んだ。ご飯はすこーし残した。でもお肉食べたので、デザートにみかん食べる?と聞いたら大興奮。みかんの皮を一生懸命むいて1個全部食べた。そのあと、パスコのクロワッサンを欲しがったので(スーパーで買おうねと声をかけたので覚えてたみたい)クロワッサンあげたら丸々1個食べた。すごいこんなに食べられるなんて。

 

お風呂からでたあとも、たかパパが買ってきた和光堂の1歳用のシリアルを欲しがったので、牛乳と一緒にあげたらこれも喜んで食べていた。

 

今日はちゃんと食事をとってよかった。

泣いてもいつもよりもうほんの少し強気にでるだけで食べてくれた。

見た目で嫌がるときは一口でも味を確かめさせてあげるのも大事かもしれない。

無理やり口に入れるのはなかなか最初はハードル高かったけど、楓も味がわかってこんなに食べてくれるならもっと食事が楽しくなるだろうなと思った。