猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

運動会と東京タワー

朝の準備

今日も5時起床。土曜日だけど子供の運動会があるので簡単にメイク。SK2の美容液のサンプル使ってのんびり基礎化粧できた。

終わったらマニキュア落として新しいの塗った。マットカラーは塗るの難しい...。これもメルカリで売ろうかな...。

そのあと刺繍タイム。チェーンステッチすることにしたけど思うように進まなかった。難しい~。毎日やって手を慣らさないとなかなか大変。でも楽しい!

子育て:朝の準備編

楓6:23起床。私は自由時間たくさんあって楽しかったし、楓も眠そうだったけどまぁまぁ機嫌良かったかな。ずっとソファーでくっついていたから満足だったのかも。

朝ごはんものんびりたくさん食べてくれました。相変わらずたんぱく質食べないけど。

初めての 運動会

楓の初めての運動会でした。室内での開催だったので、今日はちょっとパラついていたけど無事に決行。場所も近くてラクチンでした。

ただ…もう会場に着いた時から抱っこしてないと泣いて大変だった。席に着いても出口指さして「あっち~!」と言って泣くし。保育園の先生たちの顔を見て、預けられるんじゃないかと不安になっちゃったのかな。(先生たちみんなお揃いの黄色いTシャツ着てて可愛かった)

1歳クラスは他の子たちもまぁまぁ泣いてる子はいた。逆に0歳クラスは割と落ち着いている…。こういう場は微妙に知恵がついてきたくらいが大変なのかな。

それでも1歳クラスの競技、はわりと参加できてる子が多かった。楓はダメだった…。泣いて動いてくれないので、私が抱っこしたままゴール。

そのあと景品貰って初めてジュース飲んでちょっと機嫌良くなった。でももうあとは特にやることもないので、早々に帰ることにした。2時間弱滞在したかな。帰ってきたら楓ご機嫌でお昼ご飯。

私が買ったミニカップラーメンを欲しがり少しわけてあげたら喜んで食べてた。私が食べてるもの欲しがるなんて珍しい。12時ぴったりくらいに昼寝突入。2時間半寝ました。昨日も早寝して今朝も6時半まで寝てたので思ったより寝た。ずっと抱っこされてたのに疲れたのかな。

妊娠糖尿病なのに暴飲暴食した話

お昼にミニカップラーメン、アメリカンドックを食べてしまい、野菜はオクラ2本、フルーツにぶどうと柿を食べた。野菜不足…。アメリカンドックの皮が甘かったので、危険だったかもなー。私も楓と一緒に昼寝してしまい、2時間後の血糖値測定せず。

そして、18時に東京タワーでクレープを食べ、19時半頃に外食@「魚金」。一度も血糖値測定しなかった。きっとひどい数字でてた。ずっと気を付けていたのになぜか今日は暴挙にでた。そんな日もあるよね…。

久しぶりのクレープはとても美味しかった。イチゴケーキミックスというのもはじめて注文。いつもは大体チョコバナナ。イチゴケーキミックスは、イチゴはもちろん、チーズケーキや、クリームがイチゴ味のも混ざってたり、イチゴジャムが入っていたり、バラエティに富んでて飽きずにペロッと食べられた。次もまたこれが食べたいな。

たまにこういうものが口にできるように、普段は摂生に努めたい!

 

東京タワーブラブラした話

たかパパが17時半から美容室の予約をしていたので、楓をベビーカーに乗せて一緒に散歩がてらにお出かけした。たかパパの美容室の場所が東京タワーからほど近いので、そこでのんびり写真撮影でも出来たらなーと思って。

前回、前期破水で早産していて、今回の妊娠も破水が怖くてあまり動かないでいたので、今日は久しぶりによく歩いた。朝は運動会で競技に参加し、夕方は散歩もして、ちょっと不安な気持ち。お腹が張る感覚がよくわかっていないので、今、本当は張ってるんじゃないかと怖くなる。お腹触るといつもより硬くなってる気もするし…。

でも出かけてしまったものは仕方ないので、30分程度歩いて美容室にたかパパを送り出してバイバイして、私はそのまま東京タワーへ。6時前でもこの時期なので暗い。

クレープ屋さんの前にベンチがあることを覚えていたので、そこで休憩しようと頑張って目指す。なんとか着いて、ベンチ座ろうとしたら、クレープが美味しそうで美味しそうで…。うっかり買ってしまった。

楓はベビーカーから降ろした。とても嬉しそうだった。ベンチに座ったり降りたり、ワンピースの看板指さして宇宙語喋ってた。

クレープ食べるか聞いたけど案の定、いらないと言われた。良かった。

クレープのんびり独り占め~。楓はおとなしいし、すごく良い休憩になった。食べ終わったあと、建物の中にも入ってちょっとブラブラ。そうこうしてたらたかパパからLINEで終わったと連絡。早い!40分しかたってない!いいなー。私はいつも2時間かかる(髪染めてるから仕方ないけど)

増上寺の前で待ち合わせをし、夕食は外食することに。子供と一緒に外食は神経使うのであまりしてこなかったけど、入ったお店の立地が良いのもあって、のんびりと美味しいものを頂けた。楓は大量のご飯とポテトを食べた。他ものはすすめても食べてくれなかった…。今日はお昼寝明けのおやつにブロッコリーを大量に食べてたから良しとしよう…。