猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

妊娠28週目 妊娠糖尿病外来

朝の準備

5:15起床。昨日は、子供と一緒に20時過ぎに寝たので気分すっきり。のんびりヘアメイク。今日は、大雨だし妊婦検診で寝転がるのでポニーテールにした。昨日のお風呂上がりに乾燥で頬の皮が少しむけてるのに気付き(!)慌ててパックしたので今朝は良い感じ。ゲランのファンデーションにしたのも良かったのかもしれない。

今朝はパソコンの写真の整理をした。あまり進まず・・・。数が多すぎる。

 

妊娠糖尿病外来

妊娠28週目突入。

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されてしまいずっと通っている。

保険適用されるけど地味に出費が大きく辛い。

今日の血液検査の結果は…HbA1cの値が前回より下がって5.3になった。

ここ1~2週間ほどは2時間後血糖値が高かったので心配だったけど良かった。

食事のカロリーも1800kcalから2000kcalまでアップの許可貰った。嬉しい。

やはりここ1~2週間ほどお腹がすいて仕方がなかった。

 

超音波検診

妊娠28週目入ったので2回目の超音波検診。

今回見てくれた女医さんはとても無口な方で見てもらってる間、ドキドキした。何を測ってどこを見ているのか…状況が良くわからない。前回の人は、ずっと説明していてくれて分かりやすかった。

結果、異常は見られず赤ちゃんのサイズも順調とのこと。よかった。

 

妊婦検診

いつものA先生。男性のお医者さんは人気がないのかわりと簡単に予約がとれる。超音波検診をしているので、お腹のサイズはかってもらうくらい。

あとはお腹はる?と聞かれて、たしかに最近よくはっているような気がするので、切迫早産じゃないか赤ちゃんの位置をはかってもらった。まったく問題なかった。

 

助産師相談

予約してないけど、今日やりますと言われて面談になった。

アンケートに答えて悩みがないか相談にのってくれるもの。

悩みがゼロなわけではないけれど、なかなかどこまで話せばいいか悩む。

熱心に聞いてくそうな良い人だったけれど、昨日はどうも気分じゃなくてあまりお話しはしなかった。

 

そんなこんなで、8時半から12時近くまで一つの病院に滞在し疲れたー。

本当は無印良品にも行きたかったけど、時間もないし、台風の影響で豪雨なのでまっすぐ会社に向かった。

午後スタート時間よりだいぶ早くついた。

 

子育て:夕方編

夕方には雨はほとんど止んでいて、楓のお迎えだいぶ楽になった。

また夕飯はおそうめん。なんとか茹でた分は全部食べてくれたけど

他のものは食べてくれなかった。体調悪い時は仕方ないのかな。

保育園では給食を全部食べてくれているのでまだそこまで心配ではないかも。

 

アマゾンエコー

また楓と一緒に20時に就寝。

目が覚めた時は2時だった。たかパパも起きてて、パソコンしていた。

アマゾンエコーを買うのを検討していた!

私が歯磨きをしている間にポチったみたい。

届くの楽しみだな。