猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

1歳クラスの保育士体験に参加

朝の準備

6時前に起床。急いでメイクしたけど、ヘアセットの前に楓が起きてきた。今日は、パソコンで遊べなかった~。けど仕方がない。

洗面所にいた私を楓が「あっち!あっち!」とリビングへ誘導し、二人でリビングで少し遊んでから朝ごはん。

やっーぱり食べない!今日は柿と食パンしか食べなかった。しばらくしてから甘栗あげたらそれは食べてくれた。ブロッコリー、トマト、トウモロコシは食べてくれないなぁ。ヨーグルトもダメだった。

 

保育士体験

今日は、楓の保育園での生活を見られる機会を保育園から頂いて保育士体験をしてきた。

 

9時過ぎに保育園にいって、いつも通り楓とバイバイしたふりをしてから三角巾やマスクやエプロンを着用して変装した格好で外の遊び場へ。

楓は先生の言いつけをきちんと守っていて従順だった。家では、というか私の前では、いっぱい自己主張してくるので、保育園では頑張っているんだな~とみていて思った。遊び場をずっとブラブラぐるぐるして遊んでいた。わりとマイペース。お気に入りの道があるみたいでそこを行き来して楽しそうだった。

 

そして今日はたまたま避難訓練の日だった。みんなで大きな公園まで避難した。

0歳クラスはワゴン、1歳クラスは歩きなので1歳クラスは必然的に逃げ遅れるwww

ここでもまたたくさんの子たちが歩き疲れた様子だったけど楓は疲れ知らずでしっかりお友達の手を握って歩ききっていた。すごい。食べてないのにどこにそんなエネルギーが。そこまで動けるなら食べる心配はそこまでしなくていいのかな。きっと牛乳で十分に栄養をとっているんだな…ということにしておこう。

 

避難訓練から帰ってきたら自分で靴下と靴と帽子をぬいで自分の場所に戻していた。これも他の子よりもわりとスムーズに行っていた。よく聞いてしっかり守ろうと頑張っていた。

 

そしてあっという間に給食の時間。

ここでようやく私は正体を明かした。楓はびっくりしたみたいな様子。固まっていた。

そして、ママの前ではご飯を食べないスタンスなのか、いつもは給食を完食しているのに全然食べない…www

私は家で慣れているけど先生たちはいつも食べるのになぁと試行錯誤。初めにデザートのみかんを食べさせて、そのあとご飯も頑張って食べてくれた。苦手なたんぱく質であるお魚は結局残した。お野菜はちゃんと食べられた。

 

保育園に入ったばかりのころに、担任の先生に、ご飯ちゃんと食べないの楓くんだけですよ!と、言われたけど、そんなことなかった。食べ物を混ぜてぐちゃぐちゃにして食べない子もいたし、お野菜を食べないで残す子もいたし、ずっともぐもぐして飲み込めない子もいた。みんなそれぞれだった。

担任の先生によく怒られるのだけれど、あまり気にしないほうがいいなとその光景をみて思った。そして今日、私もいるのに他の保護者の悪口言ってた...。そういう人なんだろうなぁ。

 

たしかに食事を全部キレイに食べてくれるのが理想だけど、あんなに十人十色の1歳児の食事風景を見たら、まだまだ好きなものだけでお腹いっぱいにさせても個性を尊重できていいな~と思った。

 

今回もまた担任の先生に怒られたけどwww

きちんと駆け引きしてご飯食べさせないと健全な親子関係が結べませんよ!もっとわがままが悪化しますよ!と。

あんなに保育園で頑張っている姿をみて、とてもわがままな子だとは思えなかったので、ご指摘ありがとうございますと伝えて、私は聞き流すことにした。

私の前ではたっぷり甘えさせよう、そのほうが私も育児楽しい。

 

給食はちゃんと食べているし、家で不健康なものを与えているわけでもなく、今日も誰よりも元気にたくさん歩いている姿をみているし、健康で元気なら問題ない。

検診の度に、主治医の先生に今の食事の状況を伝えているけど、体重も慎重も平均で健康だから大丈夫!と言ってもらってる。

今日は、元気に頑張っている姿をみて良かった!

 

育児:午後

保育士体験が終わって1時前に帰宅。楓は帰りのベビーカーで寝てしまった。

そのまま4時までよく寝た。私も、お昼ごはん食べたりパソコンで少し遊んだあと眠くなって楓の隣で一緒に寝た。

楓起きたあとは機嫌よくてパパのクロワッサンと牛乳でおやつをして、たくさん遊んだ。お風呂に入ったあとに19時半から遅めの夕食。

担任の話を聞き流すと言ったものの、ちょっと頑張ってみて、ブロッコリーとトウモロコシは食べて貰った。鶏肉は口には入れたけどべーと出しちゃった。でも頑張ってた。