猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

Amazon Echo dot設置。夫の実家に親戚集まる。

朝の準備

4時半に起床。12時に寝たので4時間半しか寝てないwww

あまり眠たいわけではないけど、知らずに疲れがたまると嫌なので今日は子供と一緒に絶対昼寝しよう。パソコンで遊べる時間確保できたので嬉しい。

 

育児:午前

楓の時、育児日記があまり続かなかったので、第二子の今回はちゃんと書きたいなと思ってどうやったら続けられるか考え中。

紙に書くの好きだけど、やっぱりスマホアプリが一番続けやすいのかな…。

悩む。

 

楓6時に起床。いつも通り。朝ごはん~昼ごはんはだらだらと食べてしまい、歯に悪そう。食事はなかなか大変。

 

今日は義父母の家に行くので10時半に昼寝させた。

なかなか嫌がったけど11時前には寝たかな。13時半まで寝て、起きたら牛乳を飲ませておでかけの準備。

 

義父母の家に親戚集まる

14時半に夫の実家に着くことができました。実家には、義父母の他に、義姉と子供二人、義母のお兄さん一家が既に来ていて、お昼ご飯も食べてまったりしていた。

義姉の上の子元気いっぱい。プラレールで遊ぶところだったみたいで、楓も最初はとても緊張して人見知りしていたものの、だんだんに慣れてきてプラレールに夢中。

 

楓は16時過ぎまで全然食べ物を口にしないで遊びに夢中。たまに水筒からお水は飲んでくれるけど、お腹すいてるはずなのにどこにそんなエネルギーが!っていうほど集中してプラレールで遊んでた。ようやく口にしてくれたのは、ご飯にアンパンマンふりかけをかけてから。アンパンマンは偉大だ。

 

お買い物と外食

17時過ぎに義父母の家をあとにして、駅前の100円ショップでお買い物をして、外食をした。また先週と同じところ~。楓は塩おむすびを注文したらよく食べてくれた。途中でお腹いっぱいになったみたいで先週は完食したけど今回は残した。

 

私とたかパパは、お魚料理をたくさん食べた。美味しかった!

全部で5,300円くらいかな。食べた割には安いかも。

 

家に帰ったら楓を急いでお風呂にいれてそのまま寝かしつけ。あっという間に寝てくれた。

 

Amazon Echo Dot 設置・設定

楓が寝た後に昨日注文し、宅配ボックスに届いていたAmazon Echo Dotをセットアップ!私は結構手こずってたかパパに助けてもらった。

 

出かける前に天気や気温を確認してから出かけたかったので、私のは玄関に設置。たかパパは寝室に設置した。…肝心のリビングは?リビングに設置する言ってたのに。

 

設定後、アレクサに声掛けするときちんと言葉を認識してくれた。すごい~。今回のキャンペーンではAmazon Music Unlimited にも強制加入させられるので、1か月間は活用しようと思う。久しぶりにいろんな音楽聞こう~。