猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

子供の対応に苦慮

5:50起床。途中までメイクできたけど楓が泣きながら起床してしまいそこからは抱っこ地獄。早めの時間だったので、一緒に冷蔵庫見ながら朝食をきめて食べた。

今日はパプリカとチーズと食パン半分とみかんと牛乳。まぁまぁの量食べたので良かったかな。

楓が食べてる間にブロッコリー茹でたりメイクしたりして慌ただしかったけど、いつもより早い時間に支度できて出発できた。

朝の準備しながらアレクサに声かけで音楽やニュースきけるの便利~。でもアンリミテッド高いので今月で解約する予定。年間8,000円は辛い。

 

夕方また楓と公園で遊んだ。

今日はブランコは短めで滑り台に何度も挑戦。

そしたら今日もまた別の知らない子に話しかけられた…。

4歳くらいかなぁ。

ここは私たちのお城だからあっちで遊んでくれない?と。

このくらいの子と接したことがないので、どう対応すればいいかわからなかったけど、これだけお話できるんならと引かないで対応してみた。正しいかはわからない。

みんなの公園だからあなたたちが誰がどこで遊ぶか決められることではないよ的なことを言った。ふつうに暮らしていて普段誰かを注意したりしないので本当に嫌だった…。

 

それでも引き下がらず、楓が滑り台を滑ろうとしているところへ、「滑り台のぼりたいんだけど?」と突っかかってきたので、いい加減イライラしてしまい、「滑り台は滑るものでのぼるものじゃないよ。(←私小さいころめっちゃのぼっていたけどwww)みんな順番に滑ろうとしているのになんで意地悪するの?」とさらに注意したら固まって、他の子にコソコソ耳打ちされて、別の場所に走っていった。

 

大きくなるにつれて子育てって大変になっていくのかな~と不安になった金曜日だった。