猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

欲しいものリストの作成

6:20起床。寝坊したー。4時台に一度目が覚めたけど早いので二度寝したら…。

楓は爆睡していたため、一人でヘアメイクできたけど爆速で楽しめなかった。

ご飯の準備をしている途中で7時過ぎ頃に楓起床。

 

朝は機嫌が悪くて、抱っこ抱っこでなかなかご飯が進まなかった。

桃缶をだしてご機嫌をとってなんとか食べてもらった。

 

7:45頃に家を出発できた。

火曜日は朝からミーティングがあって一部運営を担っているので

早めに出発できるのが理想なんだけど…。

前日に準備しておけばいいんだけどね~。なんか忘れちゃう。

今日は一応、ミーティングなんとか挑めた。

 

定時で退社して今日も楓と公園へ。

公園を2件はしごした。

よっぽど楽しかったみたいで、帰る時はベビーカーに

押し込まなきゃいけなくて大変だった。

これ、子供二人になったらどうなるの…。

二人目の子、どうか大人しい子でありますように…。

胎動がとても激しいのでかなり不安…。

 

家についてからも不機嫌で抱っこしながら晩御飯。

作ってる間もずっと泣いてた。

毎日公園連れて行ってるのだから機嫌よくなってよ~。

晩ご飯の進みあまり良くなかった。

 

今日、育児で良かったな~と思ったのは、楓からお風呂に誘ってくれたこと。

こんなことはじめて!毎日おもちゃを厳選して取り換えているのがきいている。

 

夜寝る時、寝つきが良くなくて、8時半にお布団入ったけど寝たのは9時過ぎ。

そのあと私も疲れてなかなか布団から出られなかった。

やりたいことがあったので、なんとかでた。

常備菜の準備(ブロッコリー、オクラ、にんじんの処理)

②トイレ掃除(ハイターかけて便座ふいただけ)

③廊下、玄関の床拭き(クイックルワイパーで砂はいただけ)

④お風呂場排水溝の掃除(髪の毛等とってハイターかけただけ)

雑だけど平日の夜はこれくらいしかできない。

かといって土日もだらだらすごしちゃうんだけど。

 

そしてブログタイム~。

 

昨日は夜寝る前にアクセサリーのお手入れして遊んでいて、

途中で楓が起きて中断したので続きやりたい。

 

物欲が収まらないので欲しいものリストを作成して遊んだ。

今年、あまり買い物してないつもりだったけど、かなーり衝動買いをしていたことに気が付いた。とくに文房具。

小物類も欲しいと思ったらわりとすぐに買っていた。あかん…。

断捨離したし、もっと我慢できるよう、頑張りたい。

 

欲しいものリストは項目をいくつか作成した。

①記入日

②欲しいもの

③希望購入金額

④欲しくなったきっかけ・理由

⑤☆3つでの必要性判定

⑥⑤の判定理由

⑦しばらくたってまた次に欲しくなった時の日付記入

⑧購入日

⑨購入金額

⑩③-⑨の差額

 

必要性判定や、また次に欲しくなった時の日付の欄を作って

時間を置いてから購入する仕組みにした。

 

これで物欲収まればいいのだけど…。