猫はふるえている。

既婚子持ち&現在第2子妊娠中のOLの雑記

楓を連れて実家に遊びに帰った

6時半起床。

昨日は楓が寝たのが22時半ととっても遅かったのでまだまだ寝てました。

今日は私の実家に遊びにいく予定で、父が車で迎えに来てくれる約束。

実家はとても早起きで(楓も見事にその血を受け継いでおり早起き)、7時10分には着くよ~と連絡が!

慌てて準備をして丁度よいタイミングで、しかし機嫌が悪く、楓が起きてきた。

今日はおじいちゃんが来てくれてるよ!車に乗るよ!と声をかけたら機嫌が直ったので、良かった。

あっという間に準備をさせてくれて、到着と同時に車に乗り込むことができた。

車に乗っている間も大人しく外を眺める楓。

電車が見えたりすると指を指して教えてくれご機嫌。

30分で実家に到着。

久しぶりなので、楓は緊張の面持ち。でもすぐに走り回っていた。

 

私は実家の自分の部屋の荷物を断捨離した。

ドミニック・ローホーさんに触発されているのでとても捗った。

ベッドの下の収納、右側の引き出しにはネイル用品やCD-Rなどが入っていたのだけど、ネイル用品はほぼ処分・CD-Rは全部捨てて、まるまる開けることができた。ベッド横の棚も、充電器ともう手に入れることができない参考書だけ残して処分。この参考書の量が多く、曲者ではあるんだけど…。

左側にはこたつ布団と洋服が少し。こたつ布団は私しか使う人がいないため処分。服も一部クローゼット内の収納ケースに入る分だけ残してあとは処分。

 

クローゼット内もすっきり処分。

①COACHの赤い鞄

 もう使わないので処分!

②PC画面

 取っておいていたけど結局使わず仕舞いなので処分。

 今度粗大ごみ費用を親に払う…。

③紙袋等の在庫

 一部を残して(←紙好き…)処分!

④ネイル用品(←めちゃめちゃ集めていた)

 ネイルシールはほぼ全捨て。石などは取っておいている…。

 いまはワンカラーばかりで装飾しないから使わないんだけどねぇ。

 ジェルネイルの筆やカラーも捨てた。ジェルネイルはもうやらない!はず。

 本当にお金をかけていたので捨てる量にゾッとした…。

 金額を数えたくない…。

⑤ポーチ類

 溜め込んでいたけど捨てた。

⑥洋服

 ワンピースやコートなどクローゼットにかかっている分は一部処分した。

 もう少し捨てられたな…母も見ていて止められたものもあって、

 決心が鈍って捨てられなかった。

 今度行くときはもう少し頑張りたい。

⑦10年日記

 「曲げられない女」という菅野美穂のドラマをみて触発されて買ったものの、

 続かなかった。

 左利きのせいもあって、分厚い本タイプは書きづらかった。

 私はルーズリーフじゃなきゃだめだ。

 もう中身も見ずに捨てた。

⑧コード類

 コード類は処分が難しく、父の書斎のコード類コーナーに

 まとめてもらうことになった。ありがたい~。

 コードがはいっていたリラックマの鞄は楓のおもちゃにする。

 

残ったものは厳選された雑誌、ノウハウ本、ポリッシュ少し、

写真やお手紙が入った箱、細かい雑貨、セーラームーングッズなど。

いつか引き取りにこなくては…。

 

収納スペースがかなり空いたので、リビングの棚の整理もした。

リビングの棚に置いてあったCDはすべてベッド下へ。

納戸にあった漫画も一部移動。

棚には雑貨などを可愛く配置。

棚にあった雑誌もだいぶ捨てた。

 

ダイニングの棚も右側だけチェック。

ものが多すぎて、ぐちゃぐちゃすぎて対応できなかった。

出産したら里帰りするのでまたその時に整理整頓したい。

 

楓は母が見ていてくれたので捗った~。

そして昨日、羽田空港に行ったのもあって昼寝を3時間強もしてくれた。

私も最後の30分程度は一緒に横になって寝た。ちょっとすっきり。

 

お昼は母手作りのコロッケ、夜は父がバーベキューをしてくれた。

楽しい一日だった。

 

18時過ぎには車で実家を出発し、19時前には家についた。

一部荷物を引き取ったので母にも運ぶのを手伝ってもらった。

母が帰るとき、楓が泣いて大変だった。

牛乳飲ませたり、桃缶あけたりしてご機嫌とったらなんとか直って、

プラレールで一人遊び始めたので、洗濯の準備したり、洗い物したり、

荷物の整理などができた。

お風呂にもスムーズにはいってくれたのでそのタイミングで洗濯機をON!

ただ、洗濯が終わっても楓がお風呂から出ずに遊びっぱなし。

洗濯物の量が少なかったので部屋干しにして、楓が浴室から出るのを待つ。

が、でない。ドライヤーで髪を乾かしててもでない。

長かった。

そうこうしているうちに、楓が、自分の指がしわしわになっていることに気が付いてショックをうけてでてきた。

痛い痛いと言っているけどたぶん痛くないwww

お薬塗ろうね~とスムーズに寝る準備をして、急いで歯磨きして、

9時半前に就寝。

 

楓が寝たあとに、洗濯物を浴室乾燥へ!

ネイルグッズをスタンバイし、リビングにブラーバをかけて自由時間スタート。

今日はのんびりこのブログを書くことができましたw